ベータコンピューティングの活動や技術、開発のこだわりなどを紹介するブログです。



NT金沢2018に行ってきました

2018年7月7日から8日にかけて、金沢駅東口もてなしドームにてNT金沢が開催されました。
弊社は去年に引き続き協賛させていただきました。
当日、弊社もNT金沢を体験してきましたので、感想をまとめたいと思います。

f:id:betacomputing3:20180718124356j:plain


当日は大雨の影響で参加予定の人が来れないということもあったそうなのですが、
県内外から大勢の出店者、来場者がいらして、会場は大賑わいでした。

今年は出店数が100を超え、例年以上の規模になっているそうです。

f:id:betacomputing3:20180718124402j:plain

ここからは、実際の作品に触れてみた感想を作品の紹介を交えながらお伝えしていこうと思います。
本当にたくさんの出店があるため、一部抜粋してご紹介いたします。

感想

五味さん制作の「アベンジャーズ インフィニティウォー インフィニティガントレット
手で握りこぶしを作るとインフィニティ・ストーンが光ります。

f:id:betacomputing3:20180718124320j:plain

 

五味さんはNT金沢の主催者の一人でもあるため、運営をしながらの出店となります。
五味さんの発想や行動力にいつも驚かされます。
実は、弊社のアプリ開発のご協力もお願いさせていただいております。

装着するとこんな感じ。かっこいい。

f:id:betacomputing3:20180718124412j:plain

 

「バルーンで桜の木を作ろう」という、来場者が風船を膨らましてメッセージを書いて貼り付けるコーナーがありました。
みんなの夢が叶いますようにという思いを込めて、真ん中に「Dream」の風船を掲げてきました。
自社のアプリで社会貢献するという自分たちの夢も叶うよう、これからもがんばっていきたいですね。

f:id:betacomputing3:20180718124406j:plain


「光る!前骨格ロボット」が会場内を歩き回っていました。石川モンGさんのステージイベントでもコラボしており、おもしろかったです。
アナログとデジタルの融合です。ロボットの名前を聞くと、「前骨格ロボット」とのことです。ハイタッチさせていただきました。

f:id:betacomputing3:20180718124423j:plain
(SIHOさん撮影)

 

「ご当地ロボ 石川モンG」さんのステージが楽しかったです。スクリーンにVTRを投影して絶妙な雰囲気を作り出していました。
真ん中のロボットも音楽や人間の動きに合わせてダンスしており、見ていて気持ちが和らぎました。

f:id:betacomputing3:20180718124417j:plain

(SIHOさん撮影)


「トイドローンTelloを制御する魔法の杖」
光るステッキでドローンを操ることができ、遠目から見るとまるで魔法でドローンを動かしているかのようです。
自分でも触ってみたくなり、お願いして魔法の杖を使わせていただきました。
ドローンが墜落して羽が亡くなり新品に取り換えるというハプニングを抜きにすると、うまく操縦できたかと思います。(本当にごめんなさい。)
人間の動作による直感的な操作ができるため、難しい説明を読まなくても操縦可能にさせているのはインターフェースとして大変優秀だと感じました。


NT金沢2018 

まとめ

感想とともに出店の一部を紹介させていただきました。
他にも楽しい出店がたくさん展示されており、それぞれ特徴があって飽きることなく会場を歩き渡ることができました。

NT金沢2018はこれまでにない盛況でイベントも大成功だったようです。
ノークレーム・ノーハプニングという話も聞きました。素晴らしいですね。

これまで積み上げてきたノウハウによって、運営と出展者の役割分担がしっかりと区枠され、皆さんが責任を持って行動できるように整備を行っているようです。
協賛することで参考にできることがたくさんあったため、弊社も大変勉強になりました。


出店者の皆様、運営の方々、大変お疲れさまでした。また、来場してくださった皆様、誠にありがとうございました。
これからもBeta ComputingはNT金沢を応援していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

なお、NT加賀が今年の冬にあるみたいなので、そちらも乞うご期待!