ベータコンピューティングの活動や技術、開発のこだわりなどを紹介するブログです。



NT金沢2019に出展しました

2019年6月29日(土)から30日(日)にかけてNT金沢2019が開催されました。
また、弊社は去年に引き続き協賛させていただきました。

f:id:betacomputing3:20190704162132j:plain

※NT金沢とは?
ものづくり好きな人が集まり、発表や交流をするイベントです。
電子工作からプラネタリウムまでジャンルは様々。

今年は例年以上に大賑わいで、展示数が2年前と比べて約2倍の135と聞いて驚きました。
どおりで集合写真のときにぎゅうぎゅうになるわけだなと思いました。

NT金沢に出展

そしてついに弊社も出展することになりました。もちろん展示内容は「競技かるた ONLINE」です。
NT金沢でご覧になった方がどういった反応を示してくれるのか、結構ドキドキしていました。展示は初めてではないのですが、慣れませんね。

f:id:betacomputing3:20190704162043j:plain

弊社ブースは駅入り口側に最も近く、通りかかった人が何をやっているんだろう?という疑問で足を止めてくれるなかなか良い場所でした。
その甲斐あってか、午前の開始から多くの親子連れの方に訪れていただきました。
子供がアプリに食いついてくれるおかげで、その間にお父さんお母さんにアプリの名刺を渡し、インストールをお願いするというフローが午後からは出来上がっていました。

皆さまからいただいた感想の一覧です。
・UIが素晴らしい!
・綺麗、美麗
・札の払いが気持ちいい
・初心者でもできるので良い
・反りまで表現しているなんて、札のこだわり方が尋常じゃない。
・高校のとき競技かるたをやっていたんですけど、ついにオンライン対戦ができるようになったんですね!(感激)

厳しい意見もございました。(貴重なご意見です!)
・文字が小さいのでできない
・別にやらないと思う
・タブレットだとやりやすそうだが持っていないのでやらない

中には投げ銭をしてくださった方がいました!目の前でアプリにこれでもかというくらい称賛を浴びせ、それだけでは飽き足らず、お布施までいただけました。
世の中は奇特な人がいるもんだなと思いました。しかもなんと2人も!

本当にありがとうございます!
皆さまのご意見を参考にさせていただきます。

他出展者様の展示

今年は展示側になったため、あまり他の皆さんの展示を見る時間が作れませんでしたが、一部見て回ったところの写真をアップしたいと思います。

f:id:betacomputing3:20190704162406j:plain
(karei_keyさん撮影)

f:id:betacomputing3:20190704162413j:plain
(GomiHgyさん撮影)

f:id:betacomputing3:20190704162423j:plain
(GomiHgyさん撮影)

f:id:betacomputing3:20190704162439j:plain
(Beta Computing撮影)

f:id:betacomputing3:20190704162428j:plain
(GomiHgyさん撮影)

まとめ

今年もノークレームだったとのことです。電源トラブルというハプニングはあったようですが、午前の内には改善していました。素晴らしいです。

展示してみてわかったことは、漫画やアニメ、映画等の影響もあり競技かるたのことを知っている人は結構いたのですが、ルールがわからないという人がほとんどだということでした。
そして、アプリを通してルールの理解をして頂けることも分かったので、競技かるた普及のためにも、もっと露出してアプリの認知度を高めていきたいと思います。

出展者の皆様、運営の方々、ほんとうにお疲れさまでした。皆様のおかげで全く滞りなく展示に集中することができました。
また、来場してくださった皆様、誠にありがとうございました。

f:id:betacomputing3:20190704162604j:plain